UMI UMA | 東北の海のうまい物が集うサイト

Chef’s RECIPE@ホーム

わかめのリゾット

海藻類

メイン料理

スパークリングワイン

ワイン

わかめの風味が効いた絶品リゾット 。

レシピを作った人

クミコ ミラー

南カルフォルニアで国際結婚をして11年、9歳の女の子と二匹の猫、1匹の犬と暮らすワーキングママ。家族や友人と囲む食卓の時間はかけがえのないもの。夫や子供が喜ぶ顔がレシピを作り続ける原動力になっている。

分量
2人分
調理時間
25分
分量
2人分
調理時間
25分

材料

生米
1合
お刺身わかめ
50g
ベーコン
1枚
玉ねぎ
1/4個
にんにく
1片
バター
10g
オリーブオイル
小さじ1
少々
粉チーズ(パルメザン)
大さじ2
黒こしょう
多め
お湯
500cc
コンソメキューブ
1個

手順

  1. お湯にコンソメキューブを溶かして、スープを作っておく。
  2. ベーコンは細切り、玉ねぎは粗みじん、にんにくはみじん切りにする。
  3. わかめを細かく刻む。
  4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。
  5. にんにくの香りが出たら、ベーコンを炒める。バターを入れ、中火にして玉ねぎを炒める。
  6. 玉ねぎが透き通ったら、生米を入れて2分炒める。
  7. お米が浸るくらいのコンソメスープを入れ、弱火にする。スープを入れたら、15分測り始める。
  8. 水分がなくなってきたらスープを注ぎ足す。これを15分の間に5、6回繰り返す。(大体2分間隔でスープを足す。)あまりかき混ぜすぎないようにする。
  9. 15分経ったら、わかめを加え、塩こしょうで味を整える。強火にして水分をとばす。
  10. 水分がなくなったら、粉チーズを入れて混ぜる。

備考

お好みでパセリと黒こしょうをかけて召し上がってください。

メイン料理の人気レシピ

ワインに合う人気レシピ