UMI UMA | 東北の海のうまい物が集うサイト

Chef’s RECIPE@ホーム

あさりとタコのめかぶ入りパエリア

海藻類

メイン料理

ワイン

ビール

めかぶを入れることによって、磯の風味をプラス。海老を使わないので、アレルギーのある方でも安心して食べれるパエリアです。

レシピを作った人

クミコ ミラー

南カルフォルニアで国際結婚をして11年、9歳の女の子と二匹の猫、1匹の犬と暮らすワーキングママ。家族や友人と囲む食卓の時間はかけがえのないもの。夫や子供が喜ぶ顔がレシピを作り続ける原動力になっている。

分量
4人分
調理時間
30分
分量
4人分
調理時間
30分

材料

めかぶ
1パック
お米
2.5合
玉ねぎ
あさり
約200g
タコ
約150g
しめじ
1パック
プチトマト
お好みで
白ワイン
1カップ(蒸す際にアサリがひたひたになる程度)
ブイヨン
1個
にんにく
1かけ

手順

  1. あさりは塩水に入れ、塩抜きしておきます。
  2. にんにくと玉ねぎはみじん切りに。
  3. タコはぶつ切りにし、プチトマトは半分に切ります。
  4. フライパンで、半量のにんにくを香りがでるまで炒めます。香りが出てきたら、タコとアサリを加えて、白ワインを入れ蓋をし酒蒸しにします。
  5. あさりの口があいたら、タコとアサリをいったん取り出します。
  6. 残ったスープも取り出し、水を加えて400mlにします。
  7. スープでブイヨンを溶かし、そこにめかぶを入れて混ぜ合わせておきます。
  8. 先ほどのフライパンで、玉ねぎと残りのにんにくを炒めます。
  9. 玉ねぎが少し透明になってきたら、お米も入れて一緒に炒めます。
  10. お米も透明になってきたら、平らにして先ほどのスープを回し入れます。
  11. その上に、さきほどのタコ、あさり、そして半分に切ったプチトマトとほぐしたしめじを並べます。
  12. 蓋をして、沸騰したら中火で10-15分ほど蒸し焼きにして完成。

備考

メイン料理の人気レシピ

ワインに合う人気レシピ

ビールに合う人気レシピ