UMI UMA | 東北の海のうまい物が集うサイト

Chef’s RECIPE@ホーム

さつま揚げとトムヤムスープヌードル

その他

その他麺類

ビール

うまみたっぷりのタイ風ヌードル、酸味、甘味、旨味と辛みのバランスが食欲をそそります。お好みでライム風味を加えたり、チリを足して更にタイ風に!

レシピを作った人

ジョンジョン

ジョナサン・ホー、大学で化学を勉強した後、料理の世界に魅せられる。10年以上フードトラックから高級レストランでの経験、マネージメントを経て、現在はプライベートシェフとして活躍。

分量
4人分
調理時間
180分
分量
4人分
調理時間
180分

材料

スペアリブ
700g
米酢
1/4 カップ
干しイカ
100g
玉ねぎ(半分に切り、焦がす)
1個
シュリンプペースト
50g
ナンプラー
200g
米酢
175g
砂糖
45g
さつま揚げ
3個
もやし、ピーナッツ、香草
お好みで
卵麺
4玉
もやし、ピーナッツ、香草
お好みで

手順

  1. 流水で豚肉を洗い、かぶる位の水と1/4カップの酢で煮立たせる。
  2. 肉をザルにあげ、流水で綺麗に洗う。鍋を綺麗にし、3.7リットルの水、焦がし玉ねぎ、干イカ、一つまみの塩を入れて煮立たせる。
  3. 肉が柔らかくなるまでに時間ほど煮込む。浮いてきた灰汁は丁寧に取りながら澄んだスープを作る。
  4. 肉が柔らかくなったら、肉を取り出し骨を取り、肉はスープに戻す。玉ねぎと干しイカは捨てる。
  5. タイ味噌ペースト、ナンプラー、米酢と砂糖を加え弱火にかける。
  6. 食べやすい大きさに切ったさつま揚げもスープに加え、温める。
  7. 鍋にたぷりの湯を沸かし、もやしをさっと茹でる。同じ湯で、麺を表示通りに茹でる。
  8. 茹で麺を器に盛りスープを注ぎ、お好みでピーナッツや香草の葉を飾る。

備考

ビールに合う人気レシピ