UMI UMA | 東北の海のうまい物が集うサイト

これまでの取り組みをご紹介します。

2022年度

首都圏・関西圏・中京圏・福岡・北九州圏での飲食店フェア

例年展開してきた飲食店タイアップによるフェアの規模を拡大し、首都圏・関西圏に加え、中京圏や福岡・北九州圏の飲食店とも連携。飲食店各101店舗で、タイアップフェアを実施。飲食店ごとに東日本大震災被災地エリアの水産加工品を選定し、店舗オリジナルのメニューを開発・販売した。

回転寿司チェーン「にぎりの徳兵衛」「海鮮アトム」「海へ」でのフェア実施

コロワイドグループの株式会社アトムの回転寿司「にぎりの徳兵衛」「海鮮アトム」「海へ」の各店47店舗にて「東北うまいもん味くらべ」を開催。東日本大震災被災エリアの水産加工品全8商品がメニュー化され、期間限定で提供された。

ECサイト「魚ポチ」販促プロモーション

首都圏を中心に18,000店舗の飲食店が利用するECサイト「魚ポチ」にて、特集ページ「三陸・常磐の水産加工品特集2022」を掲載。
掲載商品の拡充、東日本大震災被災エリアの水産加工品等を販売し、飲食店向けに広く利用促進を図った。

ECサイト「MICREED(ミクリード)」販促プロモーション

首都圏を中心に10,000店舗の飲食店が利用するECサイト「ミクリード」にて、特集ページ「三陸・常磐の水産加工品特集」を掲載。あわせて、季節ごとにMICREEDが配布する小冊子にも特集記事を掲載し販促にも注力。東日本大震災被災エリアの水産加工品を販売し、飲食店向けに広く利用促進を図った。

鮮魚店「sacana bacca」でのフェア実施

首都圏に店舗展開する「sakana bacca」にて三陸・常磐フェアを実施。東日本大震災被害地域の水産加工品を活用したオリジナル商品を開発し8店舗にて販売を行った。また、イベントも行い、被災エリアの水産物の安全性のPRも行いつつ販売した。

GOOD LIFE フェア 2022 でのブース出展

東京ビッグサイトにて2022年の9月23日に開催された「GOOD LIFE フェア 2022」へブース出展。水産加工業各社と協働し、東日本大震災被災地域の水産加工品をブースにて販売・PRした。

人気ローカルTV番組を通じた情報発信

水産加工品の生産各地の人気TV番組とタイアップ。生産地にゆかりある著名人やアナウンサーが生産現場を訪問し、水産加工業者へのインタビューや水産加工品の試食シーンを撮影。TV番組放送を通じてPRした。

料理教室とのタイアップによる情報発信

ABC Cooking Studioとタイアップ。東京・大阪の主要スタジオ6箇所を使用して、東日本大震災被災地域の水産加工品を使った「お手軽レシピ」の試食会や季刊誌への記事を掲載した。

2021年度

首都圏・関西圏での飲食店フェア

グルメサイト「食べログ」タイアップのもと、首都圏(東京)・関西圏の飲食店各20店舗で、タイアップフェアを実施。飲食店ごとに被災地エリアの水産加工品を選定し、店舗オリジナルのメニューを開発・販売した。

大手寿司チェーン「スシロー」でのフェア実施

FOOD&LIFE COMPANY社が運営する寿司チェーン「スシロー」の国内店舗にて、「東北三陸うまいもん市」を開催。被災エリアの水産加工品15商品がメニュー化され、期間限定で提供された。

ECサイト「魚ポチ」販促プロモーション

首都圏を中心に18,000店舗の飲食店が利用するECサイト「魚ポチ」にて、特集ページ「三陸・常磐の水産加工品特集2021」を掲載。被災エリアの水産加工品を販売し、飲食店向けに広く利用促進を図った。

ECサイト「MICREED(ミクリード)」販促プロモーション

首都圏を中心に10,000店舗の飲食店が利用するECサイト「ミクリード」にて、特集ページ「三陸・常磐の水産加工品特集」を掲載。あわせて、季節ごとにMICREEDが配布する小冊子にも特集記事を掲載し販促にも注力。被災エリアの水産加工品を販売し、飲食店向けに広く利用促進を図った。

鮮魚店「sacana bacca」でのフェア実施

首都圏に店舗展開する「sakana bacca」にて三陸常磐フェアを実施。水産加工品を活用したオリジナル商品を開発・販売した。

TOKYO SAKE FESTIVAL 2021 でのブース出展

秋葉原UDXにて2021年の12月に開催された「 TOKYO SAKE FESTIVAL 2021 」へブース出展。水産加工業各社と協働し、水産加工品をブースにて販売・PRした。

人気ローカルTV番組を通じた情報発信

水産加工品の生産地各地の人気TV番組とタイアップ。生産地にゆかりある著名人やアナウンサーが生産地現地を訪問し、加工業者へのインタビューや水産加工品の試食シーンを撮影。TV番組放送を通じてPRした。

地元ゆかりの著名人を通じた情報発信

水産加工品の生産地にゆかりある著名人が、生産地現地を訪問。加工業者へのインタビューや試食等を通じて、水産加工品をPRいただいた。

2020年度

飲食店フェア

首都圏で活躍するシェフやレストランとのタイアップ企画「うみうま グルメシ飲食店フェア」を開催。三陸・常磐各地の水産加工品を使ったオリジナルメニューを開発し、お客様に味わっていただきました。 さらに、オリジナルメニューのレシピの一部は本WEBサイトでも公開。ご家庭でもプロの味を体感いただける機会づくりにチャレンジしました。

キッチンカー

三陸・常磐各地の水産加工品を使ったオリジナルメニュー20品を開発する「うみうま グルメシbyキッチンカー」を開催。首都圏各地に設置するキッチンカーで販売しました。

ONLINE SHOP

三陸・常磐の水産加工品ECサイト「UMIUMART」(ウミウマート)がオープン。世界三大漁場、三陸・常磐が育んだ絶品の海の幸を活かした水産加工品の数々をラインナップし、うみのうまいものだけを選りすぐって、お届けします。

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