UMIUMA TOPICS UMIUMAからのお知らせ・更新情報

2024.07.14 産地ツアー

三陸・常磐うみうまフェア 食材産地視察 意見交換会・試食交流会レポート

2024年7月14日、15日の2日間、東京や名古屋、福岡など全国から参加した飲食店関係者が宮城県気仙沼市と岩手県大船渡市の水産加工会社、魚市場などを巡る「三陸・常磐うみうまフェア 食材産地視察」が行われた。

2024.02.08 飲食店フェア

回転ずしの全国チェーン「カッパ寿司」の全店にて「カッパの東北うまいもん祭り」を開催

カッパ・クリエイト株式会社が運営する「カッパ寿司」全店(292店舗)にて「カッパの東北うまいもん祭り」と題し、フェアを開催。
東日本大震災被災エリアの水産加工品全12品がメニュー化され、期間限定で提供された。

2024.01.07 各種PR活動

高校生レシピコンテスト

料理専門学校「学校法人村川学園」との協業により、全国の高校生を対象とした東北被災地域水産加工品を使用したレシピコンテストを実施。
テーマ食材として東北被災各県から代表的な食材を選定し、オリジナルのレシピを募集した。
上位入賞者のメニューを村川学園 東京山手調理師専門学校内のレストラン、東急プラザ渋谷店レストランにて一般の方々に、料理を実際に提供を行った。

2023.12.29 各種PR活動

Webプロモーション・インフルエンサー等を活用した情報発信活動

東日本大震災被災地域の港、水産加工品の認知拡大を目的として海外在住及び在日外国人に対してPR記事や動画にて情報発信を実施した。

2023.12.01 各種PR活動

料理教室とのタイアップによる情報発信

ABC Cooking Studioとタイアップ。
東京・大阪の主要スタジオ6箇所を使用して、東日本大震災被災地域の水産加工品を使った「お手軽レシピ」の試食会や季刊誌への記事を掲載した。

2023.11.03 各種PR活動

人気ローカルTV番組を通じた情報発信

東北被災地域の水産加工品の生産各地の人気TV番組とタイアップ。生産地にゆかりある著名人やアナウンサーが生産現場を訪問し、水産加工業者へのインタビューや水産加工品の試食シーンを撮影。TV番組放送を通じてPRした。

2023.11.03 イベント・催事

全国ふるさとフェア2023 ブース出展

横浜赤レンガ倉庫にて2023年の11月3日~5日に開催された「全国ふるさとフェア2023 」へブース出展。水産加工業各社と協働し、東日本大震災被災地域の水産加工品をブースにて販売・PRした。

2023.11.01 飲食店フェア

首都圏・関西圏・中京圏・九州圏での飲食店フェア

例年展開してきた飲食店タイアップによるフェアの規模を拡大し、首都圏・関西圏に加え、中京圏や九州圏また長浜屋台街の飲食店とも連携。飲食店各135店舗で、タイアップフェアを実施。
飲食店ごとに東日本大震災被災地エリアの水産加工品を選定し、店舗オリジナルのメニューを開発・販売した。
さらに戸越銀座商店街、FISH A WEEKとのコラボレーションも実施した。

2023.09.01 ECサイト連携

ECサイト「魚ポチ」販促プロモーション

首都圏を中心に30,000店舗の飲食店が利用するECサイト「魚ポチ」にて、特集ページ「三陸・常磐の水産加工品特集2023」を掲載。
掲載商品の拡充、東日本大震災被災エリアの水産加工品等を販売し、飲食店向けに広く利用促進を図った。

2023.08.01 各種PR活動

TVCMによる情報発信

今年で2年目のOAとなる「UMIUMA」TVCMを放送し、被災地水産加工業情報発信「UMIUMA」の認知拡大に取り組んだ。

2023.05.09 ECサイト連携

ECサイト「MICREED(ミクリード)」販促プロモーション

首都圏を中心に10,000店舗の飲食店が利用するECサイト「ミクリード」にて、特集ページ「三陸・常磐の水産加工品特集」を掲載。あわせて、季節ごとにMICREEDが配布する小冊子にも特集記事を掲載し販促にも注力。
東日本大震災被災エリアの水産加工品を販売し、飲食店向けに広く利用促進を図った。

2023.05.01 各種PR活動

水産加工品レシピ開発

東日本大震災被災地域の水産加工品を活用した「つくりやすくて、おいしいレシピ」情報の提供を目的に実施。
料理研究家を起用し、計25のレシピを開発し、レシピ動画や写真をInstagramを有効に活用し拡散した。

2023.05.01 お知らせ

ECサイト「UMIUMART(ウミウマート)」運営

東北被災地域の水産加工品を販売するECサイトを運営。商品の拡充、独自のフェアなども行った。
東日本大震災被災地水産加工品の販売・利用促進を通じて、被災エリアの水産物の安全性のPRも狙いとしている。

2022.11.11 飲食店フェア

首都圏・関西圏・中京圏・福岡・北九州圏での飲食店フェア

例年展開してきた飲食店タイアップによるフェアの規模を拡大し、首都圏・関西圏に加え、中京圏や福岡・北九州圏の飲食店とも連携。飲食店各101店舗で、タイアップフェアを実施。飲食店ごとに東日本大震災被災地エリアの水産加工品を選定し、店舗オリジナルのメニューを開発・販売した。

2022.10.10 飲食店フェア

回転寿司チェーン「にぎりの徳兵衛」「海鮮アトム」「海へ」でのフェア実施

コロワイドグループの株式会社アトムの回転寿司「にぎりの徳兵衛」「海鮮アトム」「海へ」の各店47店舗にて「東北うまいもん味くらべ」を開催。東日本大震災被災エリアの水産加工品全8商品がメニュー化され、期間限定で提供された。

2022.09.09 ECサイト連携

ECサイト「魚ポチ」販促プロモーション

首都圏を中心に18,000店舗の飲食店が利用するECサイト「魚ポチ」にて、特集ページ「三陸・常磐の水産加工品特集2022」を掲載。
掲載商品の拡充、東日本大震災被災エリアの水産加工品等を販売し、飲食店向けに広く利用促進を図った。

2022.08.08 ECサイト連携

ECサイト「MICREED(ミクリード)」販促プロモーション

首都圏を中心に10,000店舗の飲食店が利用するECサイト「ミクリード」にて、特集ページ「三陸・常磐の水産加工品特集」を掲載。あわせて、季節ごとにMICREEDが配布する小冊子にも特集記事を掲載し販促にも注力。東日本大震災被災エリアの水産加工品を販売し、飲食店向けに広く利用促進を図った。

2022.07.07 お知らせ

ECサイト「UMIUMART(ウミウマート)」運営

昨年より開設した被災地の水産加工品を販売するECサイトを運営。商品の拡充、さかなの日とのコラボキャンペーンなども行い、東日本大震災被災地水産加工品の販売・利用促進を通じて、被災エリアの水産物の安全性のPRも狙いとしている。

2022.06.06 飲食店フェア

鮮魚店「sacana bacca」でのフェア実施

首都圏に店舗展開する「sakana bacca」にて三陸・常磐フェアを実施。東日本大震災被害地域の水産加工品を活用したオリジナル商品を開発し8店舗にて販売を行った。また、イベントも行い、被災エリアの水産物の安全性のPRも行いつつ販売した。

2022.05.05 イベント・催事

GOOD LIFE フェア 2022 でのブース出展

東京ビッグサイトにて2022年の9月23日に開催された「GOOD LIFE フェア 2022」へブース出展。水産加工業各社と協働し、東日本大震災被災地域の水産加工品をブースにて販売・PRした。

2022.04.04 各種PR活動

人気ローカルTV番組を通じた情報発信

水産加工品の生産各地の人気TV番組とタイアップ。生産地にゆかりある著名人やアナウンサーが生産現場を訪問し、水産加工業者へのインタビューや水産加工品の試食シーンを撮影。TV番組放送を通じてPRした。

2022.03.03 各種PR活動

Webプロモーション・インフルエンサー等を活用した情報発信活動

東日本大震災被災地域の港、水産加工品の認知拡大を目的として海外在住及び在日外国人に対してPR記事や動画にて情報発信を実施した。

2022.02.02 各種PR活動

料理教室とのタイアップによる情報発信

ABC Cooking Studioとタイアップ。東京・大阪の主要スタジオ6箇所を使用して、東日本大震災被災地域の水産加工品を使った「お手軽レシピ」の試食会や季刊誌への記事を掲載した。

2022.01.01 お知らせ

水産加工品レシピ開発

東日本大震災被災地域の水産加工品を活用した「つくりやすくて、おいしいレシピ」情報の提供を目的に実施。料理研究家を起用し、計50のレシピを開発した。

2021.10.10 飲食店フェア

首都圏・関西圏での飲食店フェア

グルメサイト「食べログ」タイアップのもと、首都圏(東京)・関西圏の飲食店各20店舗で、タイアップフェアを実施。飲食店ごとに被災地エリアの水産加工品を選定し、店舗オリジナルのメニューを開発・販売した。

2021.09.09 飲食店フェア

大手寿司チェーン「スシロー」でのフェア実施

FOOD&LIFE COMPANY社が運営する寿司チェーン「スシロー」の国内店舗にて、「東北三陸うまいもん市」を開催。被災エリアの水産加工品15商品がメニュー化され、期間限定で提供された。

2021.08.08 ECサイト連携

ECサイト「魚ポチ」販促プロモーション

首都圏を中心に18,000店舗の飲食店が利用するECサイト「魚ポチ」にて、特集ページ「三陸・常磐の水産加工品特集2021」を掲載。被災エリアの水産加工品を販売し、飲食店向けに広く利用促進を図った。

2021.07.07 ECサイト連携

ECサイト「MICREED(ミクリード)」販促プロモーション

首都圏を中心に10,000店舗の飲食店が利用するECサイト「ミクリード」にて、特集ページ「三陸・常磐の水産加工品特集」を掲載。あわせて、季節ごとにMICREEDが配布する小冊子にも特集記事を掲載し販促にも注力。被災エリアの水産加工品を販売し、飲食店向けに広く利用促進を図った。

2021.06.06 お知らせ

ECサイト「UMIUMART(ウミウマート)」の開設・運営

被災地の水産加工品を販売するECサイトを開設。水産加工品の販売・利用促進を通じて、被災エリアの水産物の安全性のPRも狙いとしている。

2021.05.05 飲食店フェア

鮮魚店「sacana bacca」でのフェア実施

首都圏に店舗展開する「sakana bacca」にて三陸常磐フェアを実施。水産加工品を活用したオリジナル商品を開発・販売した。

2021.04.04 イベント・催事

TOKYO SAKE FESTIVAL 2021 でのブース出展

秋葉原UDXにて2021年の12月に開催された「 TOKYO SAKE FESTIVAL 2021 」へブース出展。水産加工業各社と協働し、水産加工品をブースにて販売・PRした。

2021.03.03 各種PR活動

人気ローカルTV番組を通じた情報発信

水産加工品の生産地各地の人気TV番組とタイアップ。生産地にゆかりある著名人やアナウンサーが生産地現地を訪問し、加工業者へのインタビューや水産加工品の試食シーンを撮影。TV番組放送を通じてPRした。

2021.02.02 各種PR活動

地元ゆかりの著名人を通じた情報発信

水産加工品の生産地にゆかりある著名人が、生産地現地を訪問。加工業者へのインタビューや試食等を通じて、水産加工品をPRいただいた。

2021.01.01 各種PR活動

水産加工品レシピ開発

水産加工品を活用した「つくりやすくて、おいしいレシピ」情報の提供を目的に実施。料理研究家を起用し、計50のレシピを開発した。

2020.02.02 飲食店フェア

飲食店フェア

首都圏で活躍するシェフやレストランとのタイアップ企画「うみうまグルメシ飲食店フェア」を開催。三陸・常磐各地の水産加工品を使ったオリジナルメニューを開発し、お客様に味わっていただきました。さらに、オリジナルメニューのレシピの一部は本WEBサイトでも公開。ご家庭でもプロの味を体感いただける機会づくりにチャレンジしました。

2020.01.01 イベント・催事

キッチンカー

三陸・常磐各地の水産加工品を使ったオリジナルメニュー20品を開発する「うみうま グルメシbyキッチンカー」を開催。首都圏各地に設置するキッチンカーで販売しました。

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